働き出して7~8年ぐらいが婚活適齢期なのか?

武井咲の結婚が携帯のニュースが流れてきて一報を見た時、23歳って若っつ!!TAKAHIRO?って、エグザエルの?あれあれ、確かちょっと前に後輩の子が私に板野友美の写真にTAKAHIROのタトゥーが写りこんでる!!って憤慨して見せられた覚えがあるんだけど・・・。あれから、そんなに時は、流れたっけ?

23歳で結婚って聞いたときは、早いな~!って思ったけど、武井咲さんって、若くしてお仕事しだしているから、キャリアとしては、すでに10年越え!

大卒の23歳の子とは、わけが違う。

高卒の子で、25~26歳で結婚だと、仕事年齢7年程度経過している状態。

大卒の子で、30歳を前にお相手いなくって婚活しなきゃ~!同じく、お仕事年齢7年経過。

そう考えると、適齢期と言うのは、社会に出て働いた年数!!だと思うと、今回の武井咲ちゃんの結婚は適齢期に結婚したと言えるのでしょう。

今回の武井咲さんの23歳での結婚で、結婚相談所にいるときに若くして入会した男性を思い出した。

本気度高い結婚相談所で活動したい

カウンセリングに来た時の彼の年齢は、24歳。最初は、半分以上冷やかしだと思っていた。しかし、彼から出た言葉は、「早く家庭を持ちたいから、お見合いパーティーなどでは、本気度が薄い人が多いから、本気で結婚を考えている人のいる結婚相談所で相手をさがしたい!」

本気度が薄いって・・・。それって、女性が言う人がいてても、24歳の男性の口から出るとは・・・。正直びっくり(・_・;)

結婚相談所の男性入会要件は、20歳以上で定職についていることが条件なので入会は出来るけど、実際を言うと24歳の彼に紹介できる人が限られてくる。

しかも、彼にはまだまだネックがあった。それは、中卒だったのだ。

しかしヤンキーで学校にいかなかったとか、不登校で高校に進めなかったのではなく、中学校卒業後に大工の弟子になった経歴なのだ。家族と不仲で早く家を出たいと思っていて、中学校と同時に職人さんの家で住み込みをしながら、こずかい程度の賃金で仕事を覚えさせてもらい、そろそろ独り立ちを考えているので、その前に所帯を持ちたい。

なるほど・・・。15歳から働いてきて、早8年近く。仕事も覚えて、そろそろ落ちつきたい。そう思うと男24歳で結婚を意識したと言うのは納得の流れとも思える。

24歳の男性で中卒。年収も300万以下。このプロフィールは正直、女性陣の誰からも検索されることのない極めて厳しいプロフィール。

しかも、数年後には、独立を考えている・・・。き・厳しすぎるPV。
で・・・。その時、私は、店長さんから呼ばれて、「断る方向で話をもっていって!」そう言われた。

たぶん、入会しても、この男性に紹介出来る人がいない。それより、この男性を紹介された女性からのクレームが怖い(;´Д`)

結婚相談所に入会を難色を示された男

彼は、私の説得にもかかわらず、入会した。

いきなり、彼を女性に紹介するとクレーム回避のため、「人間性を見てあげて・・・」と言うアドバイザーの言葉とともに彼は、紹介の候補の中にいれていったのだが結局は、全廃だった。活動場所は、主に婚活パーティー。釣書をかわさず自然な出会いの場を推奨し続けた。

結局、彼は仕事現場の人にも、結婚相談所に入会したことをカミングアウトしたことによって、その職人さんの繋がりから紹介をしてもらった人とお付き合いをはじめた。との連絡があり、結婚相談所は8か月ほどで、めでたく途中退会となった。


こんにちは元結婚相談所でカウンセラーをしていたtentenです。

このブログはhttp://婚活navi.com/の続編です。気になった婚活ニュース・コラムを書いています。合わせてどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)


あなたにピッタリの婚活方法を知りたい方はこちらから


人気ブログランキングへ
恋愛・結婚ブログランキング